近年インターネット等を用いた金融犯罪が増加しております。アルファダイレクトバンキングご利用のお客さまは下記の点に特に注意してください。
お取引の際には、契約者番号、暗証番号、ご利用番号、合言葉認証など複数のお客さま情報を使用してご利用されるお客さまの本人確認を行っております。
不正利用防止のため、誤ったパスワード等を一定回数以上連続して入力すると、サービスのご利用を自動的に停止します。
インターネットバンキングでは、より厳格な本人確認を行うため、ログオンパスワードにプラスして、ご利用カードに記載のご利用番号(9桁の乱数)のうち、指定された桁の3つの数字(毎回変更されます。)を入力していただく方式を採用しております。
さらに、お振込等のお取引には、予めご登録いただいた「暗証番号」を入力していただきます。
また、ワンタイムパスワードをご利用の場合は、当行所定の取引に際し、ワンタイムパスワードによる認証を行います。
ワンタイムパスワードは、一定の時間を経過すると更新される可変的なパスワードで、第三者による悪用が困難であるため、お取引の安全性を高める効果があります。
お客さまとの通信には、暗号化方式を採用し、お客さまのお取引に関する大切な情報が盗まれたり(盗聴)、故意に書き換えられたり(改ざん)することを防止しております。
操作の途中で離席された場合などを考慮して、ログオン後に一定時間操作されない場合は自動的にログオフし、第三者による不正利用を防止しています。
※本機能はあくまで補足的なものです。取引終了後や途中で離席される場合等は、必ずログオフの操作をしてください。
インターネットバンキングでは、ログオン後のトップページに、直近のログオン日時を表示します。ログオンの際には、お心当たりのない利用履歴がないかを都度ご確認いただけます。
振込・振替のお取引、パスワード等の登録情報を変更される都度、ご登録いただいたEメール宛にご連絡いたします。(Eメールアドレスは、直近で登録されたメールアドレス宛てにご連絡いたします)
ご利用カードは厳重に管理し、他人に内容を教えたり、コピーされたりしないようにご注意ください。 (ご利用カードには、お客さま固有のご利用番号等の重要な情報が記載されております。)
登録したEメールアドレスは「Eメールアドレス登録変更」メニューから随時変更できます。登録したEメールアドレスが変更になった場合、お取引があった時やパスワードを複数回間違えて利用停止となった時などに、ご登録いただいたEメールアドレスに対して、メール送信いたしますので、必ず「Eメールアドレスの変更」を行ってください。現在登録しているEメールアドレスは、「各種お手続」メニューの「お客さま情報」でご確認できます。
電子メール等で、偽りの銀行ホームページに誘導する犯罪(フィッシング詐欺)が起きています。インターネットバンキングをご利用の際は、以下の方法で真偽の確認が可能です。
(1) ブラウザのアドレス欄に表示されているURLを確認する。
当行のインターネットバンキングのログオン画面のURLは、
https://ib.keiyobank.co.jp/0522/…で始まっています。
(2)フィッシング対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」による判定
当行のホームページとインターネットバンキングはWebサイトが本物か偽造されたものであるかを確認することができるソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」に対応しています。くわしくは専用ページでご確認ください。
インターネットカフェ等の不特定多数の人が触れる機会のある場所に設置されているパソコンでのインターネットバンキングのご利用はお控えください。
インターネットのセキュリティ情報は以下のホームページもご活用ください。
(リンク先は当行ホームページではありません)
万一、身に覚えのないお取引により被害にあわれた場合は、インターネットバンキングの緊急停止等の停止措置を行いますので、直ちに下記の当行ダイレクトサービスセンターまでご連絡ください。
なお、当行ではインターネットバンキングをご契約のお客さまの保護を目的とし、「インターネットバンキング不正利用補償保険」を導入しております。(全てのご契約者様が自動的に対象としておりますので、お客さまからお申し込みの必要はありません。)
個人のお客さまの不正利用による被害につきましては、預金者保護法等に準じて、下記の別途条項を除き、当行所定の手続きにより補償いたします。
但し、不正利用による被害に遭われた個別事象の状況等により、お客さまに過失がある場合は補償されないまたは一部補償となる場合がございます。
<別途条項>
受付時間 9:00~17:00(月~金)
(土・日・祝日および12月31日~1月3日は除きます。)
Eメール
keiyobk@dune.ocn.ne.jp
※ ご回答には2~3日お時間をいただく場合があります。
※ 17:00~21:00はSocioFuture(株)で受け付けいたします
受付時間 9:00~21:00(月~金)
(土・日・祝日および12月31日~1月3日は除きます。)