合言葉をお忘れになった場合は、合言葉認証の設定解除(合言葉の初期化)が必要です。
合言葉認証の設定解除のお手続きにつきましては、こちらをご覧ください。
合言葉認証とは、自分しか知らない合言葉(質問文とその答え)をあらかじめ3つ登録し、合言葉認証が必要な場面で表示された質問文に対する「答え」を入力いただく認証方式です。
質問文 | インターネットバンキングのシステム側であらかじめ作成した複数の質問の中から、お客さまが、3つ選択して登録。(質問文の例:中学時代に所属していた部活は何ですか?) |
---|---|
回答 | 3つ選んだ質問文に対して、お客さまが自身が作成する回答(回答の例:陸上部) |
ご注意点 | 合言葉認証の際に入力する回答は、お客さまが登録した文言と完全に一致する必要があります。例えば、あらかじめ登録した回答が「キリン」で、認証時の回答の入力を「きりん」とした場合、合言葉が間違っているため、エラーとなります。 |
合言葉はログオンパスワード等、他の認証情報と同様にご本人を確認するための重要な情報です。管理につきましては、厳重なお取り扱いをお願いいたします。
合言葉についてのご注意
契約者番号やログインパスワードが第三者に盗まれるなどした場合でも、合言葉認証により追加で口座利用者を確認するため、なりすましによる不正利用の防止につながります。
京葉銀行のインターネットバンキングではお客さまにより安心してご利用していただくために、合言葉認証を採用しています。
合言葉は、全角の漢字・ひらがな・カタカナ・英数字で入力をする必要があります。半角文字は登録できません。(例:「3月1日」と登録したい場合、"3"と"1"が半角数字となるため、登録できません(「答えは全角で入力してください」というエラーが表示されます)。この場合は「3月1日」と入力します)
入力モードと言語バーの例
入力モード | 言語バーの表示例 | 表示文字 | 合言葉登録に使用 |
---|---|---|---|
全角ひらがな | あいうえお | ○ | |
全角カタカナ | アイウオエ | ○ | |
全角英数 | ABC123 | ○ | |
半角英数 | ABC123 | × | |
半角カタカナ | アイウエオ | × |
合言葉を変更するには、インターネットバンキングにログオン後、メニューバーの「各種お手続き」→「セキュリティ設定の変更」→「合言葉認証設定」から変更手続きを行ってください。
登録した合言葉を忘れてしまった場合は、「合言葉認証設定解除」のお手続きが必要になります。「合言葉認証設定解除」手続きは、当行所定のお手続きが必要になります。
下記リンクからお申込ください。
代表口座のお届け印をお持ちのうえお取引店へご来店いただき、お手続きください。
ご利用再開は、当行受付日の2営業日後となります。
受付時間 9:00~17:00(月~金)
(土・日・祝日および12月31日~1月3日は除きます。)
お問い合わせフォームはこちら
※ ご回答には2~3日お時間をいただく場合があります。
※ 17:00~21:00はSocioFuture(株)で受け付けいたします
受付時間 9:00~21:00(月~金)
(土・日・祝日および12月31日~1月3日は除きます。)