金融機関コード:0522

あなたの預金が未来を育てる「アルファグリーン定期預金」

対象者
法人のお客さま
募集金額
200億円
募集期間
2025年10月1日(水)~2025年12月30日(火)
預入金額
1口5,000万円以上
※募集金額に達した場合、受付を終了します。

アルファグリーン定期預金とは

  • お預け入れいただいたご資金を再生可能エネルギー分野への融資に充当する預金商品です。
  • アルファグリーン定期預金にお預け入れいただくことで、持続可能な社会の実現に貢献する機会をご提供いたします。
  • 融資充当分の環境改善事業によるCO2排出削減量を、当行ホームページ上で公開いたします。
  • 希望されるお客さまは、アルファグリーン定期預金のご利用者一覧を当行ホームページ公表いたします。

アルファグリーン定期預金のスキーム

アルファグリーン定期預金のスキームを示すフロー図

京葉銀行グリーン預金フレームワークについて

当行では、「京葉銀行グリーン預金フレームワーク」を策定し、アルファグリーン定期預金としてお預け入れいただいた預金の使途や、調達資金の管理方法を定め、厳格に運用しています。なお、本フレームワークに対し、株式会社格付投資情報センター(R&I)からの第三者評価を取得しています。

商品概要

名称 アルファグリーン定期預金
対象者 法人のお客さま
対象預金 大口定期預金
募集金額 200億円
募集期間 2025年10月1日(水)~2025年12月30日(火)
預入金額 1口5,000万円以上100万円単位
預入原資 当行に新たに預け入れされる資金に限定
預入期間 1年(自動継続はできません)
適用金利 預入日の「大口定期預金」の店頭表示金利
充当先 再生可能エネルギー事業
(太陽光・メガソーラー・風力等の発電プロジェクトへの融資など)
第三者評価機関 株式会社格付投資情報センター(R&I)
「京葉銀行グリーン預金フレームワーク」は、上記第三者評価機関のセカンドオピニオンを得ています。
株式会社格付投資情報センターのセカンドオピニオンは同社のホームページでご覧いただけます。
取扱チャネル 店頭のみ ※インターネットバンキングからのお申し込み不可
留意事項
  • アルファグリーン定期預金(以下本預金)としてお取り扱い(環境改善事業向け融資への充当に使途を限定したお取り扱い)は、初回の預入期間のみとなります。満期到来以後は通常の大口定期預金となり、資金使途は限定されません。
  • 本預金の環境改善事業向け融資への充当は、預金募集後、約1年の期間で行います。
  • 環境改善事業向け融資の残高が、本定期預金の合計預入残高を下回る場合には、現金または現金同等物に充当し、次の環境改善事業向け融資への充当機会に備えます。
  • 本預金を充当する融資は、「京葉銀行グリーン預金フレームワーク」に基づき、当行が選定いたします。
  • 本預金へのお預け入れは、当行の定める募集期間において募集金額を設定したお取り扱いとなります。なお、予約期間中や募集期間中であっても、募集金額に達した場合は受け付けを終了いたします。
  • 本預金のお預け入れに際し、「京葉銀行グリーン預金フレームワーク」をあわせてご覧ください。
アルファグリーン定期預金の賛同表明について
  • 本預金へのご賛同については、お客さまご自身のホームページなどで、ご公表いただけます。
  • 本預金にご賛同いただいたことについて、当行ホームページへの掲載をご希望される場合は、お預け入れ時にチラシ裏面の依頼書をご提出ください。2026年12月31日まで掲載いたします。
    掲載内容は会社名とし、お預入金額は掲載いたしません。
    ご記入いただいた情報につきましては、本預金へのご賛同についての当行ホームページへの掲載に限定して使用いたします。

上記に記載のない事項につきましては、商品説明書および募集資料をご確認ください。

アルファグリーン定期預金パンフレット

ご報告(開示)

アルファグリーン定期預金のお預入れにご賛同いただいたお客さま

2025年10月末時点でのお預け入れ先を公表しております。
次回は11月のお預け入れ先を含めて12月中旬ごろ掲載予定です。

くわしくは京葉銀行の窓口まで
お問い合わせください

ご注意金融犯罪にご注意ください。
金融犯罪はあなたも被害者になるかもしれません