「かんたんログイン」のご案内
スマートフォンのロック解除等で使用する指紋認証やパターン認証を用いて、各種サービスへかんたん・スマートにログインできる機能です。
※本機能は、生体認証を利用することで事前に登録した認証情報を呼び出しし、ログイン時の入力を自動化しております。
ご利用いただくサービスの認証情報や端末の生体情報に変更やエラーが発生した場合は「かんたんログイン設定」が解除される場合があります。
※キャッシュカード暗証番号認証、合言葉認証および振込等の一部取引時の「ご利用番号」の認証は本機能の利用対象外となります。
※アプリの画面はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
アプリの主な機能についてはこちら
ご注意事項
- 「かんたんログイン」に保存できるログイン情報は、「インターネットバンキング」1契約分、および「どこでもサインイン」1 口座分です。
- 各サービスのIDやパスワード等を変更した場合は、「かんたんログイン」の登録情報をあわせて変更してください。(「かんたんログイン」の登録情報を変更せずに使用すると、各サービスが利用できなくなる可能性があります。)
- ※複数の支店でインターネットバンキング契約がある場合、いずれか 1 つの契約についてのみ「かんたんログイン」がご利用いただけます。その他の契約についてアプリからログオンする際は、「かんたんログイン」による認証画面で「キャンセル」を選択し、契約者番号等を手入力してログオン操作を行ってください。
- ※複数の口座について「どこでもサインイン」をご利用になる場合でも、「かんたんログイン」がご利用いただけるのはいずれか 1 つの口座のみとなります。その他の口座についてアプリからログオンする際は、「かんたんログイン」による認証画面で「キャンセル」を選択し、口座番号等を手入力してログオン操作を行ってください。
なお、異なる科目で同じ口座番号の場合(普通預金と貯蓄預金 等)についても、「かんたんログイン」がご利用いただけるのはいずれか 1 つの口座のみとなります。
かんたんログイン設定が解除される場合
次の場合は「かんたんログイン設定」が解除されますのでご注意ください。
- インターネットバンキング側でパスワードを変更した。
かんたんログイン設定は古いパスワードが登録されたままになっております。
パスワードを変更した場合はかんたんログイン設定の登録内容を解除し、再登録をお願いします。
- かんたんログイン設定に登録したログイン情報が間違っている
かんたんログイン設定は誤ったログイン情報でも登録が完了します。
誤った内容で登録すると、ログイン時にかんたんログイン設定が解除され、再設定が必要になります。登録内容を十分ご確認のうえ、ご登録ください。
- お使いのスマートフォン端末本体の生体認証情報を追加や削除、変更した
- お使いのスマートフォン端末本体の生体認証がロックされた
他アプリ等における生体認証の利用の際に生体認証がロックされた状態になると、かんたんログイン設定は全て解除されます。
その他、端末のアップデートなどにより解除されてしまう場合がございます。
かんたんログイン設定が利用できない場合
次の場合は「かんたんログイン設定」がご利用いただけませんのでご注意ください。
- お使いのスマートフォン端末本体に生体認証を登録していない
- 生体認証を複数種類登録できる端末を使用している【Androidのみ】
お使いのスマートフォン端末によって優先される生体情報が設定されており、最も優先される生体情報による認証のみ本機能がご利用いただけます。
端末の仕様をご確認いただき、生体情報をご登録のうえ、ご利用ください。
アプリダウンロード
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