金融機関コード:0522

金融円滑化に向けた取り組みについて

京葉銀行では、地域経済の活性化を通じた地域との共存・共栄のため、地域への円滑な資金提供を行っていくことを重要な使命と位置づけ、地域密着型金融に積極的に取り組んでおります。
今後ともお客様のお役に立てるよう、「金融円滑化に向けた基本方針」を定め、役職員一丸となって地域金融の一層の円滑化に取り組んでまいります。

「中小企業金融円滑化法」期限到来後の対応について

平成25年3月末に中小企業金融円滑化法の期限が到来しましたが、当行の金融円滑化に向けた基本方針は変わることなく、これまでと同様に、お客さまの貸付条件の変更等に関するお申し込み・ご相談に対し真摯に対応してまいります。

金融円滑化に向けた基本方針について

以下の点について、ご説明させていただいております。

  1. 新たなご融資やお借入れ条件の変更等にあたって
    1. 基本的事項
    2. 事業資金をご利用の中小企業・個人事業主のお客様
    3. 住宅資金をご利用のお客様
  2. お客様の経営改善に向けた支援にあたって
  3. お客様へのご説明等にあたって

「経営者保証に関するガイドライン」への対応について

当行は、従前より「経営者保証ガイドライン」(2013年12月5日、経営者保証に関するガイドライン研究会公表)を尊重し、遵守するとともに、本ガイドラインの趣旨を十分に踏まえ、経営者保証に依存しない融資慣行の確立の推進を図っております。

保証契約を締結する場合は、「保証を必要とする理由」と「どのような改善が図れれば保証契約の変更・解除の可能性が高まるか」について、お客様にご納得いただけるよう具体的かつ丁寧な説明に努め、これらの説明内容について、記録し保存してまいります。
なお、お客様が本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めてまいります。

経営者保証に依存しない融資慣行の確立に向け、本ガイドラインの趣旨や内容を行員へ浸透・定着する研修などを実施してまいります。

「経営者保証に関するガイドライン」の詳細については、以下のサイトをご参照ください。

金融の円滑化に向けた態勢整備に
ついて

以下の点について、ご説明させていただいております。

  1. 金融円滑化に向けた管理態勢
  2. 新たなご融資やお借入れ条件の変更、経営改善等のご相談をお受けする窓口
  3. お借入れ条件の変更等にかかる苦情相談をお受けする窓口

お客様からの申込み等に対する体制について

金融円滑化に向けた取り組みの状況について

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お客様からのご相談窓口のご案内

事業資金のご融資、お借入れ条件の変更、経営改善等に関するご相談

平日

お取引店

設置場所 各支店の融資相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
電話番号 店舗のご案内をご覧下さい

住宅資金等のご融資、お借入れ条件の変更等に関するご相談

平日

お取引店

設置場所 各支店の融資相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
電話番号 店舗のご案内をご覧下さい

インターネットでの
「住宅ローンのご利用に関するご相談」について

お申し込みはこちら

カードローンのご利用に関するご相談

平日

お取引店

設置場所 各支店の融資相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
電話番号 店舗のご案内をご覧下さい

インターネットでの
「カードローンのご返済に関するご相談」ついて

お申し込みはこちら

お借入れ条件の変更等にかかる苦情相談をお受けする窓口

平日

お取引店

設置場所 各支店の融資相談窓口
受付時間 銀行営業日 9:00~15:00(電話受付は9:00~17:00)
電話番号 店舗のご案内をご覧下さい

お客様相談室 金融円滑化担当者

受付時間 銀行営業日 9:00~17:00
電話番号 TEL:0120-3341-00(フリーダイヤル)

平成28年1月12日現在

金融犯罪にご注意ください。
金融犯罪はあなたも被害者になるかもしれません