京葉銀行を選んだ理由
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就職活動中、先輩行員に言われた「金融商品というカタチのないものを売るためには人間性が必要。だから自分自身の成長につながる」という言葉に惹かれ、銀行に関心を持ちました。京葉銀行に決めた理由は、女性が活躍できる場が大きいと感じたからです。たとえば独身女性向けの「女性専用住宅ローン」が作られたきっかけになった「女性企画会議」。当時、この取り組みを知り、女性だからこそを生かせることに共感し、自分も女性目線で様々な企画をしたいと思いました。地元・千葉県の銀行で親しみがあったこと、座談会や支店訪問などで先輩行員の人柄に惹かれたことも決め手です。
今、携わっている業務とやりがい
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私が所属するリテール戦略グループは、主に定期預金などの商品やキャンペーンの企画などを行っています。特にキャンペーンの企画などは自分が考えたものが世に出て行くため大きな責任を伴う一方で、支店での接客とはまた違ったやりがいを感じます。行員ではない家族や友人に話を聞いたり、お客さま目線で支店に行ってみたりと、情報収集はかかせません。企画の他には、京葉銀行の「LINE@」の配信、「αWINGプロジェクト(女性企画会議)」の運営も行っています。
自分を成長させた仕事
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「αWINGプロジェクト」の一貫として開催した、働く女性を応援するセミナーの企画運営の仕事です。「乳がん」と「資産運用」をテーマに女性のお客さま向けに開催しました。普段の仕事とは違い、企画だけを作るのではなく、開催が可能なのか、女性向けの集客方法や当日の運営などを決めなければならないことがたくさんありとても大変でした。プロジェクトメンバーはもちろん、普段から関わっている他部署の方の意見も参考にしながら、みんなで進め、結果、定員以上のお申し込みをいただきました。当日も大盛況で、お客さまにも大変ご満足いただけるセミナーとなり、本当に良かったと感じています。
この先、挑戦したいこと
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今後も女性向けのキャンペーンやセミナーを継続して立案・実現し、当行のファンを増やしていきたいと思っています。今の部署では前例のないことや、難しい業務に直面することも多々ありますが、幅広い分野を意識して仕事しているので、様々なことから知識を広げることができ、スキルアップに繋がると思います。「お客さまが求めているもの」を常に考え、培った知識を生かし、それに沿った提案をする。そうすることで、もっと当行のファンが増えたら嬉しいですね。
学生へのメッセージ
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京葉銀行は若手でも「挑戦したい」という気持ちがあれば任せてくれる会社なので、私は今、やりたいと思ったことが実現できるよう頑張っています。みなさんも、就職活動中に自分がどの会社に入社したいか、そこでどんな仕事をしていきたいのか、具体的なイメージをしてみるといいかもしれません。それを実現できるように頑張ってください。応援しています!