京葉銀行 金融機関コード:0522

お知らせ

規定等の改定及び
預金規定等小冊子のお渡し取止めのお知らせ

 平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 当行では、令和2年4月施行の民法(債権法)改正および金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」をふまえ、令和2年4月1日付で預金規定・インターネット規定・金融商品規定・ローン規定・保証委託約款等を一部改定いたしますのでお知らせいたします。改定後の規定は当行ホームページに掲載いたしますのでご参照ください。
  改定後の規定は、改定前からお取引いただいているお客さまに対しても適用されますので、予めご了承ください。
 また、誠に勝手ではございますが、改定日以降、これまで口座開設時等の際に当行よりお渡ししておりました預金規定等の小冊子については、特にお客さまからお申し出のない限りお渡ししない取扱いとさせていただきます。預金規定等をご覧になりたいお客さまは、当行ホームページをご参照ください。
 なお、ご希望されるお客さまには、預金規定等を印刷した小冊子をお渡しいたしますので、ご遠慮なく当行本支店窓口へお申し出ください。
以上、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

○預金規定等

1.改定内容

【民法(債権法)改定をふまえた主な改定内容】

規定の変更方法を改定

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正により、定型約款変更の手続が明文化されたため、同改正に合わせ、定型約款に該当する規定等を変更する場合には、変更内容、変更日等をウェブサイト上その他相当の方法によりご周知することを明示いたします。

定期預金の満期前解約の取扱い明確化

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正において、預金については寄託の規定を準用することとなり、「寄託者(預金者)は受寄者(銀行)に対していつでも寄託物(預金)の返還を請求できる」ことが原則となりました。これに対応し、定期預金の満期日前解約の制限について明確化いたします。

預金者の後見人等が法定後見制度の対象となった場合の届出義務化

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正において、制限行為能力者(被後見人等)が他の制限行為能力者の法定代理人としてした行為は取り消すことができる旨が定められたことに対応し、預金者の後見人等が法定後見制度の対象となった場合の銀行への届出を義務化いたします。

【マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドラインをふまえた改定内容】

当行では、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与への対策を強化するため、昨年10月1日付で普通預金規定等を一部改定しましたが、一層の強化を目的として、普通預金規定等を一部改定します。
改定内容は、マネーローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドラインをふまえた改定条文抜粋のとおりです。

2.対象となる預金規定等

令和2年4月1日付で改定する預金規定等一覧のとおりです。[PDF:259KB]

○融資規定等

1.主な改定内容

契約の成立時期の明確化

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正において、書面でする消費貸借は合意により成立し、その効力が生じるとする改正が行われたため、当行との間の消費貸借契約は金銭の交付により成立する旨を明確化いたします。

連帯保証(連帯債務)に関する絶対効化

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正において、履行の請求に関して規律改正が行われたため、銀行が保証人の一人に対して履行の請求をしたときは、借主および他の保証人に対しても、その効力が生じる旨の条項(絶対効化)を追記します。連帯債務についても同様です。あわせてみなし到達条項(銀行より、お客様が届け出た住所へあてて発信した請求・通知は、通常到達すべき時に到達したものとみなす)は、借主および保証人に適用される旨を明確化しました。

規定の変更方法を改定

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正により、定型約款変更の手続が明文化されたため、同改正に合わせ、定型約款に該当する規定等を変更する場合には、変更内容、変更日等をウェブサイト上その他相当の方法によりご周知することを明示いたします。

借主等の後見人等が法定後見制度の対象となった場合の届出義務化

【改定の趣旨】
民法(債権法)改正において、制限行為能力者が他の制限行為能力者の法定代理人としてした行為は取り消すことができる旨が定められたことに対応し、借主等の後見人等が法定後見制度の対象となった場合の届出を義務化いたします。

なお、改定の対象となる規定・改定適用開始日等は「改定する融資規定等一覧」をご参照ください。

2.対象となる融資規定等

改定する融資規定等一覧のとおりです。[PDF:216KB]

株式会社 京葉銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金)第56号加入協会:日本証券業協会

金融犯罪にご注意ください金融犯罪はあなたも被害者になるかもしれません

もっと詳しく

このページのトップへ戻る