文字サイズ

平成22年8月30日

お客様の安全性と利便性のために「杖ホルダー」を全営業店に設置!
~女性企画会議による発案。ユニバーサルデザインとして点字も採用~
株株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、平成22年9月1日(水)より、CS(お客様満足度)向上に向けた取り組みの一つとして、店頭カウンターや記帳台、ATMコーナーなどに「杖ホルダー」を全営業店に設置いたします。
今回の設置は、「手元に杖を立てかける場所がなく、杖が倒れた時に拾い上げるのも大変」というお客様のご意見にお応えし、女性企画会議により発案したものです。
同ホルダーは、当行オリジナルのデザインで体に当たっても痛くない軟らかいゴム素材を使用し、フック部分は遠くからでも目立つオレンジ色の配色、また、目の不自由なお客様にも配慮し点字もついております。
なお、ご高齢のお客様やお身体の不自由なお客様のみならず、当行にご来店される全てのお客様に安心してご利用いただけるよう、これまでに行ってきた主な取り組みは以下のとおりです。
 
事例 取り組み状況
営業店のバリアフリー対応 新設・リニューアル店舗の通路は段差をなくして、床に点字ブロックを敷設。また、バリアフリー対応の多目的トイレもご用意。
視覚障害者対応のATMの設置 目の不自由なお客様でも操作が可能なハンドセット付ATMを全店に設置。(20年6月)
身体障害者用の駐車場の確保 新設・リニューアル店舗に導入。
AEDの全店設置 21年3月に全店設置完了。
コミュニケーションボードの全店配備 20年3月に導入。
店頭ハイカウンターおよびATM前面に
荷物置き棚の設置
新設・リニューアル店舗に設置。これにより、お客様による荷物の置き忘れが減少し、盗難防止にもつながりました。

京葉銀行では、これからもお客様よりいただいた貴重なご意見やご要望に真摯に耳を傾け、さまざまな改善に取り組んでまいります。

以  上