文字サイズ

平成22年6月30日

「京葉銀行本店ショーウィンドーギャラリー」
「国体開催特別企画」展示!!
株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、JR千葉駅前の本店(千葉市中央区富士見1-11-11)で芸術や文化を発信する場として「本店ショーウィンドーギャラリー」を設置しています。平成17年度より「日本の伝統」というテーマで私たちの暮らしの中にみられる伝統的な良きものをご紹介しています。

今回は、本年9月から10月にかけて行われるゆめ半島千葉国体(第65回国民体育大会)およびゆめ半島千葉大会(第10回全国障害者スポーツ大会)を地域の皆様とともに応援していきたいと考え、国体開催特別企画として正式種目の中の伝統競技で使用される道具を通じて今も輝く職人の技をご紹介いたします。

竹のしなりを活かした竹刀(剣道)や薙刀、さらに火を入れて竹の繊維を強めた矢(弓道)。強靭な布の柔道着。名脇役の拍子木(相撲)は木の材質によって音色が変わります。いずれも伝統の技に支えられている道具です。
 伝統競技に使われる道具の職人の技を、展示品を通して触れていただければ幸いです。
※「本店ショーウィンドーギャラリー」の展示内容については、京葉銀行ホームページ(https://www.keiyobank.co.jp)でもご覧いただけます。
今後も、千葉県の玄関口千葉駅前のメインストリートにふさわしく、みなさまにお楽しみいただける展示に努めてまいりますので、どうぞご期待ください。
以  上