文字サイズ

平成22年5月31日

京葉銀行の地球温暖化問題への取り組みについて
~昨年に引き続き本年も6月1日より「クールビズ」を実施!~
株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、私たちにもできる身近なことから地球温暖化問題への取り組みをおこなっています。 本年も6月1日(火)より9月30日(木)まで、昨年に引き続き「クールビズ」を実施いたします。
 
この1年間に私たちが進めた「地球温暖化問題への取り組み」・・・・・
 【景品プレゼントでエコ活動に貢献】(平成21年6月)
夏のボーナスキャンペーンでプレゼントする景品の選考において、当行が商品を購入することで、その売上金の一部が木の苗の植樹に利用され、二酸化炭素排出削減に貢献できる景品を採用しました。
 【エコマイカーローンでエコ替え応援キャンペーンを実施】(平成21年10月)
厳しい燃料基準をクリアして販売される国産新車の購入・買い替えは、環境配慮につながると考え、エコカー減税・買い替え補助制度を利用してマイカー購入をお考えのお客様に、従来ハイブリット車を限定としていたエコマイカーローンの対象車種をハイブリット車およびそれ以外の国産の全新車に拡大しました。
 【環境に配慮した鉄道をテーマとした小冊子新シリーズを発刊】(平成21年10月)
環境への思いを反映させ、CO2削減に効果が高い鉄道をテーマとして取り上げた「鉄道で行く千葉」を発刊(毎月1号3年間)しました。また、使用する用紙やインクも環境に配慮したものを使用しています。
 【満期案内を環境保全に変える「エコプロジェクト」を始動】(平成22年3月)
ご郵送させていただいている「定期預金の満期案内」について、ご案内を希望されないお客様への発行を中止させていただくことで紙資源の節約や環境保全を図るものです。プロジェクトにご賛同いただいたお客様1名につき年間50円を当行が「ちば環境再生基金」に寄付し、千葉県の環境保全に役立てていただきます。
京葉銀行では、これからもさまざまな形で地域社会へ貢献できるよう努めて参ります。
以  上