文字サイズ

平成22年2月26日

視覚障がいのあるお客さまに配慮した利便性向上への取り組み
~蘇我支店での実地確認の実施~
株式会社京葉銀行(頭取 小島 信夫)は、CS(お客さま満足)向上とCSR(企業の社会的責任)の取り組みの一環として、お客様に安心と安全を提供できる店舗設備の環境整備を初めとし、サービス体制の構築を目指し各種施策を実施しています。
千葉県では「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」に基づき、誰もが暮らしやすい社会づくりを推進しております。
当行としてもこの取り組みに賛同し、千葉県健康福祉部が主催する、視覚障がいのある方との利便性向上に向けた話し合いへの参加を通じて、「どのような配慮が必要なのか」等について検討してまいりました。
この度、蘇我支店において視覚障がい者対応ATMを実際に操作していただくほか、窓口でサービス利用の手続きをしていただく場面のシミュレーションを行う“実地確認”を実施いたします。
この“実地確認”を行うことで、視覚障がいのあるお客さまへの具体的な配慮の方法や課題を整理し、改善すべき点等を確認し合うことで、今後更なる利便性向上に向けた対応に取り組んでまいります。
 
1.日時
3月2日(火)午後3時30分から(1時間程度)
2.場所
京葉銀行 蘇我支店
3.確認事項
(1)視覚障がい者対応ATMの操作
(2)視覚障がい者の方への窓口サービスの対応の仕方
以  上