文字サイズ

平成20年11月5日

キャッシュカード不正引出し事件の発生について


偽造キャッシュカードによると思われる不正引出しの被害発生が判明いたしました。
不正引出し被害拡大防止のため、当行で実施している(不自然な取引記録を監視するキャッシュカード取引の)モニタリングと、当行キャッシュカードをお持ちのお客様からのお申し出により判明したものです。
 なお、不正引出しに遭われたお客様には、被害金額について全額補償させていただく予定です。
 また、現時点において当行からの個人情報流出の事実は認められておりません。

本件は、何らかの方法で、偽造キャッシュカードにより不正引出しされたものと思われ、現在、本件発生に関する原因の究明に取り組んでおります。
 なお、当行の仕組みでは、キャッシュカードの口座番号と暗証番号だけでは、容易に引き出すことはできません。

また、本日、警察当局に被害状況を通報いたしました。今後、警察の捜査に全面的に協力し、一刻も早く本件犯罪の全容を明らかにして、お客様に安心してお取引いただきたいと考えております。

 
<ご注意ください>
キャッシュカードを安全にご利用いただくために、「生年月日」や「電話番号」「住所」などをキャッシュカードの暗証番号に指定されている方は、早急に変更してください。
なお、当行では安全性を高めた指静脈認証のICキャッシュカードのご利用をお勧めしております。
今回の不正引出しに利用された可能性のあるキャッシュカードをお持ちのお客様に対する、電話による残高照会サービスは、当面の間中止させていただきます。
 

<お客様からの本件に関するお問い合わせ窓口>

○各本支店
 

受付時間 平日9時~18時

○ダイレクトサービスセンター 0120-46-0852(フリーダイヤル)
  受付時間 平日9時~17時