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平成20年6月26日

目のご不自由な方向けの「ハンドセット付ATM」の全店配備完了について
~安心の店舗づくりへの取り組み~
株式会社京葉銀行(頭取 綿貫 弘一)は、目のご不自由なお客様でも操作が可能な「ハンドセット付ATM(※)」の設置を進めてまいりましたが、6月27日(金)より、柏コンサルティングプラザを除く全営業店(114ヵ店)でご利用いただけるようになりますので、お知らせします。
当行は、このほか車椅子でもご利用いただけるお客様専用トイレの設置や、床の点字ブロックの敷設などのバリアフリー対応にも積極的に取り組んでいます。
  (※)【ハンドセット付ATMとは】
    目のご不自由なお客様でもATMをご利用いただけるよう、電話機と同一のキー配置を施したハンドセットと呼ばれるプッシュボタン付の受話器から、音声ガイダンスによりATMの操作をご案内するATMです。
なお、ハンドセットを使用しない場合には、通常のATMとしてご利用が可能です。
    (注) ・ハンドセット使用の場合は、当行カードのみご利用いただけます。
      ・現金取引は、紙幣のみご利用いただけます。(硬貨取引はご利用いただけません。)
 
安心の店舗づくりへの主な取り組み
  ・指静脈認証対応ATMの全店配備(19年5月) 【全営業店舗】
  ・「コミュニケーションボード」の全店配備(20年3月) 【全営業店舗】
  ・「ハンドセット付ATM」の全店配備(20年6月) 【全営業店舗】
  ・指静脈認証システムを利用した全自動貸金庫の順次設置 【新設・リニューアル店舗】
  ・車椅子でもご利用いただける「お客様用トイレ」を順次設置 【新設・リニューアル店舗】
  ・車椅子でもご利用いただける「全自動貸金庫室」を順次設置 【新設・リニューアル店舗】
  ・店舗床のバリアフリー化(点字ブロックの設置) 【新設・リニューアル店舗】
  ・「身体障害者用駐車場」の確保 【新設・リニューアル店舗】
  ・店舗入口に車椅子用のスロープの設置 【一部店舗】
 
当行では、「お客様の安全性と利便性の追求」を掲げ、特に高齢者や社会的弱者の方々にも、安全に安心してお取引いただけるよう、『5つのコンセプト』に基づいた店舗投資(店舗の新設、建替え、リニューアル等)を行っております。
 
以  上