文字サイズ

平成19年10月30日

「次世代認定マーク」の取得について
株式会社京葉銀行(頭取 綿貫 弘一)は、「次世代育成支援対策推進法(*)」に基づき、仕事と子育ての両立支援策に積極的に取り組んでいる企業として、10月23日付で、千葉労働局長より「基準適合一般事業主認定通知」及び「次世代認定マーク」の付与を受けましたのでお知らせいたします。
当行は、職員がより長く安心して活き活きと働き続けられる環境整備を行ない、職員満足度を向上させることは、お客様の満足度の向上に寄与すると考え、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組んでまいりました。
  平成17年4月に策定した第1期の「一般事業主行動計画」では、「育児短時間勤務制度」「年次有給休暇の半日単位付与制度」「ファミリーデー(記念日)休暇制度」の導入等を行動目標に定め、平成19年4月に各制度を導入し運用を開始いたしました。この度、その取り組みが評価され、同行動計画を達成した企業として認定を受けたものです。
当行では、平成19年9月より第2期行動計画をスタートさせております。今後も、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ育成されることを目指し、企業の社会的責任として、仕事と子育ての両立支援を積極的に推進し、お客様から厚い信頼をいただける企業となるよう努めてまいります。
なお、今回認定された行動計画とその取組内容は別紙(PDF)の通りです。
 
  (*)「次世代育成支援対策推進法」
    次世代を担う子どもが健やかに生まれ育成される環境整備のために、企業等の積極的な取り組みを促進することを目的に平成17年4月施行された法律。仕事と子育てを両立できる環境整備等について行動計画を策定し、都道府県労働局に届出。目標が達成される等一定の要件を満たした場合に認定マークが与えられる。  
以  上