文字サイズ

平成19年10月16日

当行無人店舗(店舗外ATM)に盗撮機器が設置されていたことが判明した件


当行の無人店舗(店舗外ATM)「新検見川支店朝日ヶ丘町出張所」において、盗撮用機器が設置されていたことが判明しました。お客様をはじめ皆さま方には、大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。犯人は既に逮捕されており、本件による不正なご預金の引き出し等の被害事例はございません。

当行のシステムでは、キャッシュカードが盗撮され暗証番号が犯人に知られてしまっても、簡単には偽造キャッシュカードで引き出しができないような工夫をしております。セキュリティには万全を期しておりますので、本件につきましては現在までのところ偽造等による被害はございません。
なお、本件を受けて、全てのATMコーナーについて再点検を行いましたが、他のATM機器に異常は認められませんでした。今後につきましては、ATMコーナーの巡回・警備を強化してまいります。
 
【盗撮用機器が設置されていたことが判明した無人店舗】
「新検見川支店 朝日ヶ丘町出張所」
所在地:千葉市花見川区朝日ヶ丘3丁目5-3
(住居表示変更前:千葉市花見川区朝日ヶ丘町2,496-1)
 
     
本件に関するお客様のご照会窓口を下記のとおりとさせていただきますので、
お気づきの点などございましたら、お問い合わせください。
 
【ご連絡先】
・京葉銀行ダイレクトサービスセンター  0120-890-258 (フリーダイヤル)
 受付時間: 平日9:00~17:00
    但し、10月20日、21日、27日、28日の休日も9:00~17:00にてお受け致します。
     
以  上