文字サイズ

平成19年6月1日

「指静脈認証ICキャッシュカード」の発行受付開始について


株式会社京葉銀行(頭取 綿貫弘一)は、平成19年6月4日(月)よりキャッシュカード取引の安全性強化のため、「指静脈認証ICキャッシュカード」の発行受付を開始いたします。

指静脈認証ICキャッシュカードは、従来の暗証番号による本人確認に加え、指静脈情報による厳格な本人確認(生体認証)を行いますので、偽造や盗難などによる不正な引出しを防止することができます。
  当行本支店に原則各2台、および取扱件数の多い店外出張所に指静脈認証対応ATMを設置しており、受付開始時点では230台設置でのスタートとなり、今後も指静脈認証対応ATMを順次設置して参ります。
  指静脈認証ICキャッシュカードには磁気ストライプも搭載されているため、指静脈認証に対応していないATMもご利用いただけますが、指静脈認証による本人確認を行うことができず、従来どおり暗証番号による本人確認となります。

発行するICキャッシュカードの種類は以下の4種類となります。
  ・スーパーカード(普通預金、貯蓄預金、定期預金一体型カード)
  ・普通預金キャッシュカード
  ・貯蓄預金キャッシュカード
  ・ローンカード(ローンカードは、平成19年7月9日から発行受付を開始いたします。)

発行手数料は、新規発行、磁気キャッシュカードからの切替えとともに1,050円となります。ただし、ポイントサービスのポイントが200ポイント以上の場合は無料となります。
  ICキャッシュカード安全性確保の観点から5年ごとに新しいICキャッシュカードに更新いたします。更新の際には、更新手数料として1,050円の手数料が必要となります。

指静脈認証ICキャッシュカードについては、従来の磁気キャッシュカードに比べ安全性が高いため、1日1口座あたりのお取引限度額をお客様のご依頼により以下のように変更することができます。

  お取引種類 当初設定の
当行規定限度額
変更可能な
限度額の範囲
指静脈認証対応ATMをご利用の場合
(当行以外の金融機関の
指静脈認証対応ATMを
ご利用の場合も含む)
お引出し 100万円 0円~200万円
お振込み 100万円 0円~500万円
お振替え 500万円 0円~500万円
他行お取引 100万円 0円~200万円
指静脈認証に対応していない
当行のATMをご利用の場合
お引出し 100万円 0円~100万円
お振込み 100万円 0円~100万円
お振替え 500万円 0円~500万円
※ 当行以外の指静脈認証に対応していないATMをご利用の場合は、お引出し、お振込みの合計50万円がご利用限度額となります。

例えば、指静脈認証に対応していないATMをご利用の場合のお取引限度額を0円に変更していただくことにより、指静脈認証対応ATMだけでのお取引が可能となり、セキュリティの高いキャッシュカードとしてご利用いただけます。
  ご利用限度額の引下げの変更手続きは窓口・ATMでご利用いただけますが、引上げは窓口のみのお取扱いとなります。

当行では、これまでもキャッシュカード取引の安全性強化策として、様々な施策を実施してまいりましたが、これからもお客様の利便性を確保しつつ、一段の安全性強化に取り組んで参ります。

以  上