文字サイズ

平成18年1月11日

豪ドル建毎月利息受取型外貨定期預金
「毎利子さん(まりこさん)」の取扱開始について


株式会社京葉銀行(頭取 綿貫 弘一)はお客様の資産運用ニーズにお応えして、平成18年1月16日(月)から、豪ドル建毎月利息受取型外貨定期預金「毎利子さん」の取り扱いを開始いたします。

この商品は「毎利子さん」という名前のとおり、満期を待たずに毎月、利息を受け取ることができ、しかも外貨預金であるにもかかわらず、その利息を円貨で受け取ることができるものです。

国内の低金利では不可能な毎月の利息の受け取りを豪ドルという高金利通貨で運用することにより、可能としています。

また、外貨建元本を取り崩すことなく、毎月、利息を受け取ることができることから、年金の受給開始時期が延長されるなか、今後予定される団塊世代の退職金の受け皿としてお役に立てるものと考えております。

当行では、外貨預金のお取引に係るお客様のコストを少しでも軽減させていただきたいという観点から、預入および解約の際の為替手数料を昨年3月に半額といたしましたが、この「毎利子さん」では、毎月の外貨利息を円貨に交換する際の為替手数料を無料としています。

更に、この「毎利子さん」を中途解約した場合、中途解約利率として外貨普通預金金利(現行0.1%)を適用するのは前回の利息受取日以降としていますので、利息計算をするうえでも、大変、お得な商品設計となっています。

お客様に少しでも多くのお利息を受け取っていただくために商品開発された、お客様重視の外貨定期預金が「毎利子さん」です。 京葉銀行では、これからもお客様の視点に立ち、よりよい商品のご提供とサービスの向上に努めて参ります。 なお、商品の概要は下記をご覧ください。

以  上
《商品の概要》
1.ご利用いただける方 スーパー総合口座をお持ちの個人のお客様(居住者)
2.お取り扱い通貨 豪ドル(A$)
3.お預け入れ金額 10,000豪ドル以上
4.お預け入れ期間 1年、自動継続とします。
5.お利息 毎月、円貨でのお受け取りとなります。(外貨でのお受け取りはできません。)
利払日 ・毎月の利払日に分割してお支払いします。
・利払日が銀行休業日である場合、利払日は原則、翌営業日となります。
利率 ・店頭に表示します。
・お預け入れ時の利率は満期日まで変わりません。
・自動継続の際は、満期日における当行所定の利率を適用します。
計算方法 1年を365日として日割計算します。(付利単位:1豪ドル)
お受取り口座 スーパー総合口座の円普通預金
6.適用為替相場 円貨からのお預け入れ時、円貨でのお引き出し時には、以下の為替相場を適用します。 ★毎月のお利息の受取時には為替手数料はかかりません。
外貨預金
預入相場
TTS(対顧客電信売相場)-1円25銭
外貨預金
払出相場
TTB(対顧客電信買相場)+1円25銭
お利息
換算相場
TTM(対顧客電信相場仲値)
*毎月の利払日にお支払いする利息のみに適用します。
7.中途解約   お預け入れ日または直前の利払日以降の利率は、解約日の豪ドル建外貨普通預金利率を適用します。
8.税金のお取扱い お利息 20%の源泉分離課税がかかります。(マル優のお取り扱いはできません。)
為替差益 雑所得として確定申告の対象となります。ただし、年収2,000万円以下の給与所得者のお客様で、為替差益を含めた給与以外の所得が年間20万円以下であれば確定申告は不要です。また、為替差損は他の雑所得から控除できますが、雑所得以外の所得とは損益通算できません。
9.お取扱い時間 月~金 9:00~15:00
・祝日および1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日は除きます。
・為替相場の変動が激しい時など、当行が為替相場を提示できない場合は、お取引を中止することがあります。
10.その他 ●口座開設店窓口のみのお取り扱いとなります。ATMでのお取り扱いはできません。
●毎月のお利息は、外貨利息額を利払日のTTMで円に換えるため、お受取円貨額は為替相場の動向により、原則毎月異なります。
●お利息は利払日の午後、スーパー総合口座の円普通預金へ入金されます。