文字サイズ

その他のお知らせ

2016/11/15

仕事と家庭の両立を考える当行行員のパパ・ママ参加型セミナー「Family Cafe」開催について

~自身の“キャリア”と“子育て”、そして“素敵な家庭”へのヒント~

 株式会社京葉銀行(頭取 熊谷俊行)は、平成28年12月4日(日)、当行行員であるパパ・ママとそのパートナーが、今後のより良い仕事と家庭の両立について考えるパパ・ママ参加型セミナー「Family Cafe」を開催します。

【背景】
 当行においても、女性の育児休業者・育児短時間勤務制度利用者数は年々増加傾向にあり、男性の育児休業者数も大幅に増加しています。
 そのような行員を含め、当行では女性活躍推進チームを中心に、就業継続支援やキャリア開発支援、意識改革支援など、多様な“働き方”改革を推進しています。
 しかしながら、仕事と家庭を両立するためには職場の理解と協力に加え、家族の理解と協力が一層重要であると考え、ご家族みんなで参加するセミナーを開催することといたしました。

【目的】
①男性の子育てやパートナーとのコミュニケーションのコツなど、仕事と家庭の両立へのヒントをつかむ。
②当行の両立支援制度や職場環境等を知るきっかけをつくる。
③先輩・後輩を含めた当行内の育児中の行員との交流を通じて、仕事と家庭の両面での情報交換を図り、ネットワークづくりの場にする。

【「Family Cafe」概要】

日時 平成28年12月 4日(日) 13:00~15:30
場所 京葉銀行 千葉みなと本部 (千葉市中央区千葉港5-45)
対象 当行行員であるパパ・ママ(含むプレパパ・プレママ)とそのパートナー
※パートナーは当行の行員以外でも参加可能
※託児サ-ビスを用意し、小さなお子さま連れでも安心して参加可能
内容 ①外部講師による講話
 講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 理事
     (株式会社ファミーリエ 代表取締役社長)
      徳倉 康之氏
     子育てのセオリーや共働きのコミュニケーションなどについて
②参加者の座談会

くわしくはこちら 

京葉銀行では、今後も働きやすい環境を整えることにより、行員の能力を十分に発揮できる職場づくりを行ってまいります。