文字サイズ

その他のお知らせ

2016/11/14

千葉県主催の「千葉県しごと生活体験ツアー」に京葉銀行は協力しています!!

~若い世代や、県外からの就職・転職希望者の千葉県への就労・定住をお手伝い~

 
 株式会社京葉銀行(頭取 熊谷俊行)は、千葉県が本年より実施をする「千葉県しごと生活体験ツアー」に、地域に根差したお取引先企業の紹介を通じて千葉県に協力しています。
 ※「しごと生活体験ツアー」とは・・・県外からの就職・転職希望者や若い世代などに対し、県内への就労・定住を促進するため、地元企業で就労や生活体験をしていただき、将来の定住のイメ-ジを習得していただくツアーです。

【背景】
 「少子高齢化」が進展し、将来の労働力人口の減少への対応が課題となる中、当行は、千葉県の地域金融機関として、“県内の就労・移住・定住を促し、地域経済の活性化を図ること”を目的とする千葉県の取り組みに賛同し、ご協力させていただくものです。

【目的】
 当行は本ツアーへの協力により、若い世代(次の世代)の皆さまとのつながりを深めるとともに、地元企業の新たな働き手をマッチングし、安定した雇用をサポートすることで、今後の企業の成長ならびに地域経済の持続的な発展に貢献します。

 なお、当行が千葉県へ複数紹介した企業の中から、2社に体験受け入れのご協力をいただき、既に、9月末から11月上旬の間の体験ツアーにおいて、仕事体験を実施しております。


【千葉県しごと生活体験ツアーの開催概要/くわしくはこちら

今後の開催
スケジュール
○転職者コース
  平成28年11月25日(金)~27日(日)(宿泊制)
○若年者コース
  平成28年12月2日(金)~4日(日)(宿泊制)
対象者 18歳以上の千葉県外在住者もしくは、県外で就業・就学中の千葉県内在住者
参加者 各日程10名
開催場所 南房総地域の各企業

※本事業は千葉県より委託された企業(株式会社インテリジェンス様)が運営しております。


 当行は、平成28年11月11日、千葉市が実施した「企業見学バスツア-」にも千葉みなと本部を見学地として提供するなど、県や市町村と連携した地方創生の取り組みに積極的に参画しております。