文字サイズ

その他のお知らせ

2016/09/14

地方創生への取り組み!『アルファバンクの後継者塾』の開講について

 株式会社京葉銀行(頭取 熊谷俊行)は、お取引企業さまの円滑な事業承継を支援するため、平成28年10月20日(木)より「アルファバンクの後継者塾」を開講します。

【背景】
 2015年における千葉県の経営者の平均年齢は59.6歳(1990年対比6.7歳増加)と、全国平均の59.2歳(同比5.2歳増加)を上回っています。(帝国データバンク2016年全国社長分析より)
 また、全国の国内企業の3分の2にあたる66.1%が後継者不在の問題を抱えています。(帝国データバンク2016年後継者問題に関する企業の実態調査より)

【目的】
 一般的に事業承継は、「経営」と「財産」の承継を一体的に解決し、次世代へつないでいきますが、企業が成長を続けるための事業承継のポイントは、次世代の経営者にふさわしい自覚と能力を兼ね備えた「後継者の育成」であると当行は考えます。
 地域金融機関として当行は、後継者の育成を通じて円滑な事業承継をサポートし、10年後、20年後の地元企業の成長と千葉県の地方創生に努めてまいります

 開講に先立って実施した、「後継者育成のための事業承継セミナー」では、多くの経営者さま、後継者さまが参加され、事業承継の重要性について改めて学んでいただきました。
 そして事業承継の具体的なご支援として、今回、後継者さまを対象として本塾を開講し、企業の将来へ向けた盤石な経営体制づくりをサポートいたします。


【後継者塾の概要】

主催 京葉銀行
共催 αBANKビジネスクラブ
カリキュラムの実施 事業承継センター株式会社
開催時期 平成28年10月20日(木)~平成29年7月20日(木)  毎月第3木曜日 (全10回)
場所 京葉銀行千葉みなと本部
特徴 ・グループディスカッションやケーススタディ分析を通じての実務に必要な知識・ノウハウの習得
・塾生同志のネットワークづくり
・事業承継を成功された当行お取引さまの講演

 後継者塾についてくわしくはこちら

 高齢化社会が進展し、大相続時代を迎えるといわれる昨今、当行では、企業の事業承継に関しては「後継者塾」を、個人の相続についてはよろず相談を承る「相続相談窓口」をご用意し、相続・事業承継をサポートしてまいります。