文字サイズ

その他のお知らせ

2016/03/28

“次世代認定マーク「くるみん」”の取得(2回目)について

~子育てサポート企業に認定~

 株式会社京葉銀行(頭取 小島 信夫)は、平成28年3月17日(木)、次世代育成支援対策推進法(※)に基づき、千葉労働局長より「基準適合一般事業主」としての認定を受け、平成19年に続き、2回目の「くるみん」を取得しましたので、お知らせいたします。

【認定された点】
  平成23年4月1日から平成27年3月31日までの4年間、次世代育成支援対策推進法に基づき、仕事と子育てを両立できる環境整備等について、当行にて策定した第3期行動計画目標をすべて達成し、育児休業制度等の改定で子育てしやすい環境を整備したことや、有給休暇の取得や時間管理を人事考課に反映することでワークライフバランスを支援する取り組みが評価されました。

【今後について】
  当行では平成27年4月より、第3期行動計画に引き続き、第4期行動計画をスタートさせております。就業規則および育児休業規定を改定し、また管理職者への通知等による周知徹底を行うことで、現在、男性行員の育児休業者も増加しております。今後さらに取得をしやすくするとともに、介護との両立等も含めた働きやすい環境を作ることにより、行員の能力を十分に発揮できる職場づくりを行ってまいります。

※当行の行動計画等、ワークライフバランスの取り組みについて、くわしくはこちら