文字サイズ

その他のお知らせ

2015/12/16

金融教育出張授業in「成田高等学校付属中学校」!

  株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は地域貢献および金融教育の一環として、平成27年12月21日(月)に成田高等学校付属中学校にて、金融教育に関する出張授業を開催いたします。

【背景】
  同中学校では今年9月に同中学出身の社会人(薬剤師、商社マン、公務員等)を招き、『職業を知ろう』をテーマに授業を行いました。
  今回は同テーマの集大成として、『より具体的に「仕事」「社会的役割」について考え、“銀行員”について知ってもらいたい』という学校側のご要望にお応えし、約3時間の授業を行います。新しいトピックスとして「銀行の支店で行われる業務の映像」や「中学生の発想から街づくり・地域貢献について考えるグループワーク」、「海外視察研修の映像」等を加え、さらに充実した内容にて実施します。

【目的】
  今回の授業を通して、銀行が『経済・社会・地域』に果たす役割と自分自身のライフステージとの関わりについて学んでいただきます。本企画により、「銀行」や「仕事」をより身近に感じてもらい、“お金の価値”や“世の中の仕組み”などの理解を深めていただくことはもちろん、“将来について考えるきっかけ”を作ってもらうことを目的としています。

【開催概要】

日時 平成27年12月21日(月) 8:45~12:00
対象者 私立成田高等学校付属中学校 3年生(120名)
開催場所 私立成田高等学校付属中学校 視聴覚室
テーマ 『仕事』・『社会的役割』について ~銀行の仕事を通して学ぶ~

【当日の流れ】

1時間目:8:45~9:40 ・Pepper体験/支店業務
    銀行のATM、貸金庫、窓口業務紹介
    接客、札勘、印鑑照合の業務体験
2時間目:9:50~11:00 ・銀行の基本業務
    融資についてのグループワーク
    為替の仕組み、海外取引について
3時間目:11:10~12:00 ・ライフステージとライフイベント
    年代別のお金の収支・運用について

  京葉銀行はこれからも、地域の皆さまへさまざまな付加価値の提供を積極的に行い、地域経済の発展と活性化に積極的に取り組んでまいります。