文字サイズ

その他のお知らせ

2015/10/21

千葉市の「ちばし道路サポート制度」への参加協力について

~千葉みなと本部周辺における清掃活動を実施~

  株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、千葉市が推進する「ちばし道路サポート制度(※)」に参加し、本日、千葉みなと本部周辺にて、清掃活動を実施しました。
  今後も年4回活動してまいります。
※市民が市の管理する道路の清掃や除草、草花の植栽及び管理等を行い、市は物品の支給を行うなど、道路を市民と市の協働でよりよくすることを目的とした制度。

【背景】
  当行は本年5月に、自然エネルギーの利用や環境負荷低減技術を採用するなど環境に配慮した千葉みなと本部が稼働いたしました。本部ビルに勤務する役職員が自発的に地域と関わり、良好な周辺環境実現に向けて努力し、地域の一員としての責務と企業としての社会的責任の双方を果たすべく千葉市と連携し活動するものです。 

【目的】
  当行が今後「千葉みなと」に根ざしていくことを踏まえ、本制度への参加により、安全・安心な道路環境をつくっていこうと考える千葉市と密接に連携、協力することで、この地域の皆さまと一緒に、千葉市が進める市民協働のまちづくりを応援してまいります。

【活動概要】

実施日 年4回(1月・4月・7月・10月)原則3ヵ月に1回、第3水曜日
※祝日の場合は翌営業日
※悪天候の場合は翌週の水曜日に延期(ただし、延期は1回限り)
参加人数 50名程度
実施時間 13:00~13:30(30分程度)
清掃場所 京葉銀行 千葉みなと本部周辺道路
※千葉都市モノレール市役所前駅・みなと公園等も含む
清掃内容 空き缶・ごみ拾い
初回実施日 平成27年10月21日(水)

  京葉銀行では今後も引き続きお互いが助け合える社会づくりの一役を担えるような社会貢献活動を実施して参ります。

【本日実施の様子】

seiso1 seiso2
seiso4 seiso5