文字サイズ

その他のお知らせ

2015/09/28

千葉みなとエリアマップ「あるふぁん」の発行について

~歩いてFUN!魅力のつまった千葉みなとエリアを紹介します~

 株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、主に女性を応援するプロジェクトとして活動している、当行の女性を中心としたαWINGプロジェクト(女性企画会議)にて、千葉みなとエリアのグルメやアクティビティを掲載したフリーペーパー「あるふぁん」を制作し、10月1日より配布いたします。

【背景および目的】
  5月から新しい本部「千葉みなと」にて働き始めた京葉銀行本部行員ですが、千葉みなとをはじめとする千葉市にお住まいの方々や近隣の企業、施設、店舗などで働く地域の方々へ、①京葉銀行への親近感を高めてほしい、②一緒に地域を盛り上げていきたい、という思いからこの企画がスタートいたしました。
  当行が今後「千葉みなと」に根ざしていくことを踏まえ、女性の視点で、この土地に関する何か残るものを作成しようと、「女性のための」フリーペーパーを考えました。女性がよく話題にする“おいしいもの”を中心に、女性同士・職場の仲間・家族と楽しめるスポット情報を発信することとなりました。

ホームページでもご覧いただけます。〔PDF: 3.43MB〕
 
【特徴】
  大きさはB5にし、女性のカバンに入りやすく、持ち歩きやすいサイズにいたしました。また、本来の銀行の業務というよりも、女性向けで親しみやすさを重視したパンフレットとしております。ご紹介させていただいたグルメのページは、プロジェクトメンバーが実際に歩いて見つけた素敵なお店を選びました。
  さらに、20代~50代の女性という幅広いターゲットにアプローチするべく、「さまざまな角度から一般の女性の意見を」と考え、作り手であるαWINGプロジェクトのメンバーだけでなく、本部行員・パート行員にも幅広く回覧して意見を集約し、制作いたしました。

【配布対象者】
  全店(空港出張所、酒々井プレミアムアウトレット出張所を除く)で合計4,000部作成し、配布完了次第終了となります。また、千葉みなとエリアを中心としていることから、千葉みなと本部受付へも据え置き、ご自由にお取りいただけるようにいたします。その他、千葉みなとを訪れる多くの方へ手に取っていただけるよう、掲載いただいた店舗や施設等はもちろん、据え置き可能場所を検討しております。

  京葉銀行は今後も地域と協力し、お客さまのお役に立てるよう努めていくとともに、女性の視点での商品・サービスの開発、行内研修体制なども更に進めてまいります。