文字サイズ

新商品&サービス

2015/07/15

「アルファバンクの結婚・子育て資金贈与専用口座」の取り扱い開始について

株式会社京葉銀行(頭取 小島 信夫)は、平成27年7月21日(火)より、「アルファバンクの結婚・子育て資金贈与専用口座」の取り扱いを開始いたします。

【背景】

平成27年度の税制改正により、将来の経済的不安が若年層に結婚・出産を躊躇させる大きな要因の一つとなっていることを踏まえて、「結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」が創設され、祖父母さま・ご両親等がお子さまやお孫さま等の結婚・子育て資金を一括で贈与する場合には、受贈者お一人につき1,000万円を限度(結婚資金は上限300万円)として非課税となることとなりました。本商品はこれに対応するものです。

【目的】

当行としても、“若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる”という「地方創生」の観点から、安心して生活を営む社会環境を作り出す一助とすべく、本商品の取扱いを開始するものです。

【商品の概要】

預金種類 普通預金(結婚・子育て資金管理特約を別途締結していただきます)
※キャッシュカードは発行いたしません。
ご利用可能な方 直系尊属(ご両親・祖父母さま等)の方から、結婚・子育て資金の贈与を受けられた20歳以上50歳未満のお客さま。
お預け入れ期限 平成27年7月21日(火)~平成31年3月22日(金)
お預け入れ限度額 累計1,000万円
口座管理手数料 無料

※くわしくはこちらをご覧ください。

京葉銀行ではこれからも、商品ラインアップやサービスの充実に努め、お客さまの多様なご要望にお応えする商品をご用意してまいります。