文字サイズ

その他のお知らせ

2015/06/11

女性活躍推進チームの企画による「αママの会」開催について

~当行の発展を支える女性の活躍支援と男女の意識改革の実施に向けて~

  株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、女性活躍推進チーム(平成27年4月1日設置)の企画により、仕事と子育ての両立等、同じ悩みを抱える育児休業中の女性行員を対象に、平成27年6月30日(火)に「αママの会」と称し、育児休業中研修を行います。

【背景】
  女性の視点で働きやすい環境の整備を実施し、さらなる女性の「就業継続支援」や「キャリア開発支援」を行うため、本年4月に女性活躍推進チームを設置しました。
  その活動として、当行に在籍する育児休業や、育児短時間勤務を利用する女性行員約120名へ個別にフォロー面接を実施し、育児や各職場の実態について意見を集約するとともに、「αママの会」を開催し、悩みの解決の場所を提供することといたしました。

【目的】
  育児休業中は、子どもにとってはもちろんのこと、家族にとってもかけがえのない時間です。そんな貴重な時間を利用して、地域での交流だけではなく、先輩・後輩を含めた当行内のママ行員との交流を通じて、仕事と子育て両面での情報交換を図ることがねらいです。
  これにより「就業継続支援」や「キャリア開発支援」のロールモデルの形成につながります。

【「αママの会」概要】

日時 平成27年6月30日(火) 9:30~12:00
場所 京葉銀行 研修所 (千葉市稲毛区天台4-12-9)
内容 ① 職場復帰に関する制度説明
② 先輩行員の体験談
③ 保育所等情報交換

【今後の予定】

開催日内容
7月8日(水) 職場復帰研修・・・休業中の事務取扱い等の変更点について
8月6日(木) 職場復帰研修・・・育児短時間勤務等の制度について
           市場動向や金融商品の勉強会
9月17日(木) αママの会 ・・・6月同内容

【その他の取り組み】
  全行員が意欲を持ち、働き続けるための環境作りのひとつとして、女性行員だけでなく、男性行員の育児休業等の取得推進を図ります。4月より就業規則および育児休業規定を改定し、男性行員の育児休業が取得しやすくなりました。
  また、昨今高齢化により問題となっている介護については、仕事との両立支援のため、現在の介護休業・休暇制度の改定等を検討しております。