文字サイズ

その他のお知らせ

2013/04/02

「京葉銀行本店ショーウインドーギャラリー」新年度企画スタート!

 京葉銀行(頭取 小島信夫)では、JR千葉駅前の本店(千葉市中央区富士見1-11-11)で「本店ショーウィンドーギャラリー」の展示をしております。このギャラリーは、昨年12月に千葉市より「千葉市都市文化賞」を受賞するなど、都市景観および建築文化の向上などに貢献する優れた建築物等であると評価されております。

 「本店ショーウィンドーギャラリー」では「日本の伝統」を大きなテーマとし、私たちの暮らしの中にみられる伝統的な良きものを毎回ご紹介しています。平成25年4月からの新年度企画では、引き続き"日本を詠う"という視点で、日本の四季、風雅、粋などを俳句の美しい言葉の力を借りながら、伝統の技が創り出す品々をご紹介してまいります。暮らしの中に見られる楽しさや、ふとした出来事を、ユーモアを織りまぜ読まれた「俳句」を通して季節を楽しむ日本の生活をテーマに、展示品を構成していきます。
 第一回目(4月~6月)は「春、満喫。」を個別テーマに、海や山などの自然が日を追うごとに生命力があふれ、輝いてくる季節を楽しむ暮らしの品々をご覧いただきます。句は、山口素堂が春の到来を目、耳、口で感じ、その喜びを力強く詠った作品を取り上げます。そんな力あふれる季節を、展示品を通じてお楽しみいただければ幸いに存じます。 

目には青葉 山ほととぎす 初がつお
山口素堂

 なお、二回目(7月~9月)は「涼」、三回目(10月~12月)は「寛」、四回目(1月~3月)は「書」を個別テーマにご紹介する予定です。
 また、「本店ショーウィンドーギャラリー」の展示内容については、4月8日(月)より京葉銀行ホームページでもご覧いただくことができます。
 
 今後も、千葉県の玄関口である千葉駅前のメインストリートにふさわしく、みなさまにお楽しみいただける展示に努めてまいりますので、どうぞご期待ください。