文字サイズ

その他のお知らせ

2012/09/12

「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞」を受賞!

~平成24年度障害者雇用優良事業所等全国表彰式において~ 

 株式会社 京葉銀行(頭取 小島信夫)は、9月11日(火)に行われた障害者雇用優良事業所等全国表彰式にて、障害者雇用優良事業所として「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞」を受賞いたしました。
 障害者を積極的に雇用していることや、障害の状況に応じたきめ細かな職務配置や業務習得支援による障害者の職場定着が評価され、平成24年度の同表彰受賞の全国30企業のうち千葉県内では唯一の企業として表彰されました。
 また併せて、当行の行員1名が、障害を克服し長きにわたり模範的な職業人として業績を上げたことが認められ、優秀勤労障害者として表彰を受けました。

 
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰の概要
   障害者を積極的に多数雇用する事業所、模範的職業人として長期勤続している障害者、永年にわたり障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献した団体又は個人に対し、表彰を行う。
  「障害者雇用優良事業所」
  障害者を積極的に多数雇用し、かつ、障害者の雇用の促進及び職業の安定に著しく貢献した事業所で、次のいずれにも該当するもの。
    イ: 障害の種類及び程度に応じたきめ細かな職務配置、職場改善等を行うことにより障害者の採用及び職場定着に積極的に努力していること。
    ロ: 当該事業所の属する企業が過去3年間において、障害者法定雇用率を達成していること。
    ハ: 過去に千葉県知事賞、機構理事長努力賞又は千葉県雇用開発協会激励賞を受賞している事業所。
  「優秀勤労障害者」
    就職している障害者で、その障害を克服し、模範的な職業人として業績をあげ、職場における同僚等から敬愛され、勤続年数が原則として7年以上で過去に千葉県雇用開発協会会長賞又は 機構努力賞を授賞されている社員。
   

 当行では、これからも障害者に配慮した職場の環境改善及び体制の整備に努めながら、全役職員が働きやすい職場づくりを行ってまいります。