文字サイズ

その他のお知らせ

2012/05/22

船橋市への寄付金贈呈について(平成24年5月24日更新)

~感謝の気持ちとして、地元地域へ1,050万円分のエコポイントを還元~

 株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、平成24年5月22日(火)に船橋市内(海神・新船橋地区)の小・中学校へ図書購入費用として図書カード1,050万円分を寄付いたしました。

 現在、当行の有人店舗ネットワークは120カ店あり、千葉県に119カ店を、うち船橋市では9カ店を展開し、「お客様に便利でやさしいお店づくり」をテーマに安全性と利便性に配慮した店舗づくりを積極的に行っております。
 船橋市内では昨年度、海神支店(船橋市海神4-19-2)を移転し、船橋市の掲げる『山手地区のまちづくり』(注)開発の一助となるべく、東武野田線新船橋駅前に新船橋支店(船橋市山手1-3-7)を新築し営業しております。
 また旧海神支店の跡地には、行員の福利厚生の一環として独身寮(以下海神寮)を新設いたしました。新設した海神寮は、断熱性の高い建物とするなど環境に配慮した建築となっており、住宅エコポイント(1,050万ポイント)を取得しております。

 今回この住宅エコポイントを、新築移転した新船橋支店の位置する『山手地区のまちづくり』開発地域への地域貢献、さらには船橋市へ多くの行員が転入するなど、お世話になっていることから、地元地域に役立ててもらいたいと考え、船橋市内(海神・新船橋地区)の小・中学校へ図書購入費用として寄付することにいたしました。

 なお、当行は平成25年3月末に創立70周年を迎えます。本事業も創立70周年の記念事業の一環とし、当行がこれまで地域に支えられてきたことへの感謝の気持ちのひとつとして考えております。

今回寄付を行う小・中学校一覧
  小学校校:海神小学校、西海神小学校、海神南小学校、葛飾小学校、八栄小学校、行田西小学校、行田東小学校、塚田小学校、市場小学校(*)
  中学校4校:船橋中学校、海神中学校、葛飾中学校、行田中学校
  合計13
 
(*)平成24年5月24日付
   船橋市より、図書の寄付を行う小学校に市場小学校を追加する旨の報告がありました。
  (注) 『山手地区のまちづくり』開発地域においては、大手デベロッパーが、古き良き日本の本質的な暮らしの豊かさを街に描き出す「未来のふるさとを創ろうプロジェクト」を展開し、スマートシェア・タウン構想(シェア=共有するという価値観)を掲げ、街づくりを行っています。


【贈呈式の様子】
 感謝状を受け取る当行頭取 小島信夫(左)と目録を手にする船橋市長 藤代孝七様

贈呈式の様子