文字サイズ

新商品&サービス

2012/04/25

「チーバくん」を普通預金通帳デザインにも採用

 ~「地域」に根ざし、そして「人」・「環境」にやさしく~

 株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」を普通預金通帳のデザインに採用します。

 昨年より、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」を個人のお客さま向けのスーパー総合口座通帳やキャッシュカードのデザインに採用しており大変ご好評をいただいておりますが、より多くの皆さまにご利用いただけるよう、今回普通預金通帳にも採用するものです。

 また、新しい普通預金通帳は、スーパー総合口座通帳と同様、お客さまがご利用しやすいユニバーサルデザインとし、さらに「環境」に配慮した素材を採用しています。

1.「地域」を意識した表紙デザイン

より親しみやすく感じていただくために、多くの県民の皆さまに愛されている「チーバくん」のデザインを採用。
通帳の背景デザインは、「チーバくん」(千葉県)と共に未来へ向かってまっすぐに進む企業姿勢をイメージしています。

2.「人」と「環境」に配慮した取り組み

「人」に配慮
ユニバーサルデザインのコンセプトに基づいて、全てのページをより多くのお客さまが"見やすく・ご利用しやすい"通帳へ改定。 また、様々な色覚を持つお客さまにも、ご利用しやすいよう配慮を行い、カラーユニバーサルデザイン機構によるCUDマークも取得。
「環境」に配慮
多くのお客さまに関心の高い環境保全への取り組みとして、環境に配慮した素材を採用。(リサイクル可能な紙素材、揮発性有機化合物の発生が少ないベジタブルオイルインキ、有害物質の排出が少ない脱塩ビ磁気ストライプ)

3.取扱開始日

平成24年4月26日(木)より順次
(環境保全への取り組みの観点から、在庫として保有している通帳がなくなった店舗から順次、切替してまいります。)

 当行では今後も、お客さま目線の徹底とCSR活動の両方の観点から、「人」や「環境」に配慮した取り組みに努めて参ります。

【表紙デザイン】

普通預金通帳表

【裏表紙デザイン】

普通預金裏表紙

【ユニバーサルデザインについて】

ユニバーサルデザイン

【普通預金ページ】

普通預金ページ

【表見返し】

表見返し

【裏見返し】

f普通預金裏見返し