文字サイズ

その他のお知らせ

2012/04/02

「京葉銀行本店ショーウインドーギャラリー」新年度企画スタート!

 京葉銀行(頭取 小島信夫)では、JR千葉駅前の本店(千葉市中央区富士見1-11-11)で「本店ショーウィンドーギャラリー」の展示をしておりますが、平成24年4月より新年度の企画をスタートさせました。

 「本店ショーウィンドーギャラリー」では、「日本の伝統」というテーマで、私たちの暮らしの中にみられる伝統的な良きものを毎回ご紹介しています。
 昨年度に続き、「日本を詠う」という視点で、日本の四季や心を詠う百人一首の美しい言葉の力を借りながら伝統の技が創り出す品々をご紹介してまいります。「色あせない日本の日々」をテーマに、移ろう季節の中で日々の風景、生活に登場する展示品を構成していきます。
 第一回目(4月~6月)は、「春の美粧」を個別テーマに、花咲く季節にふさわしく、装いを美しく、そして楽しむための道具の品々をご覧いただきます。歌は美の代名詞にも称えられている小野小町の作品を取り上げます。日本の華を展示品を通じてお楽しみいただければ幸いに存じます。 

花の色は うつりにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに
小野小町

 なお、二回目(7月~9月)は「宵」、三回目(10月~12月)は「白」、四回目(1月~3月)は「華」を個別テーマにご紹介する予定です。
 また、「本店ショーウィンドーギャラリー」の展示内容については、4月9日より京葉銀行ホームページ(https://www.keiyobank.co.jp)でもご覧いただくことができます。
 
 今後も、千葉県の玄関口千葉駅前のメインストリートにふさわしく、みなさまにお楽しみいただける展示に努めてまいりますので、どうぞご期待ください。

  以 上