文字サイズ

その他のお知らせ

2011/09/29

「建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業」に係わる国土交通省とのパートナー協定締結について

 

  株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、国土交通省が実施する『建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業』(注)にパートナー金融機関として参画するため、平成23年9月9日(金)に国土交通省とパートナー協定を締結しましたのでお知らせいたします。

 国土交通省では経営悪化に苦しむ建設企業を支援するための施策として『建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業』を行っております。今回パートナー金融機関として参画することで、当行では更なるコンサルティング機能を発揮し国土交通省と連携して中小・中堅建設企業の新事業展開・企業再編等の実効性の高い経営戦略の支援に取組んでまいります。

 

注)建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業概要(国土交通省)

 中小・中堅建設企業は、新事業展開・事業承継・企業再編等、経営上の課題を抱えていることが多く、同事業では「経営相談窓口」を設置し、地域ブロック毎に相談案件を統括する「エリア統括マネージャー」のもと、公認会計士や中小企業診断士等の専門家から構成される「建設業経営戦略アドバイザー」によるアドバイスを実施しています。
 特に、新事業展開・企業再編・廃業に関してはアドバイザーによる支援チームを組成し、目標達成まで継続的に支援します。