文字サイズ

新商品&サービス

2011/04/06

「チーバくん」総合口座通帳のデザインが決定~「地域・人・環境」に配慮して全面リニューアル~

 株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、スーパー総合口座通帳について、千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」を取り入れたデザインへと変更することを既にご案内しておりますが、今回、通帳のデザインが決定いたしましたのでお知らせいたします。

 また、今回の通帳改定に際しては、お客さま目線の徹底とCSR(企業の社会的責任)の観点から、表紙デザイン・素材を含めた全面的な改定を行うことといたします。

1.「地域」を意識した表紙デザイン

  • ・より親しみやすく感じていただくために、多くの県民の皆さまに愛されている「チーバくん」のデザインを採用。
  • ・通帳の背景デザインには「千葉県の町並み」を表現。「チーバくん」のデザインとあわせて千葉県をPR。


2.通帳改定に際しての『新たな取り組み』

 I.「人」に配慮
 ユニバーサルデザインのコンセプトに基づいて、全てのページをより多くのお客さまが“見やすく・ご利用しやすい”通帳へ改定。 また、様々な色覚を持つお客さまにもご利用しやすいよう配慮を行い、カラーユニバーサルデザイン機構によるCUDマークも取得。
 II.「環境」に配慮
 多くのお客さまに関心の高い環境保全への取り組みとして、環境に配慮した素材を採用。

3.「チーバくん」キャッシュカードの取り扱い

 既にご案内の通り「チーバくん」をデザインしたキャッシュカードの作成も予定しておりますが、デザインについては現在作成中であり、決定後改めてご案内いたします。

4.取扱開始日

 ●スーパー総合口座通帳…平成23年6月以降
 ●キャッシュカード…平成23年9月以降
  (スーパーカード・指静脈認証対応スーパーカード)
  ※「チーバくん」デザインか従来のデザインの選択が可能となっております。

 当行では、今般の通帳改定などを通じて、お客さま目線の徹底とCSR推進の両方の観点から、千葉県民の皆さまの「地域」への帰属意識を高めることや、「人」や「環境」にやさしい社会づくりの一翼を担うべく努めて参ります。

以  上

【表紙】

スーパー総合口座表紙


【裏表紙】


新しい通帳では、全てのページを「ユニバーサルデザイン」のコンセプトに基づいて作成いたしました。

~―ユニバーサルデザイン認証取得、ユニバーサルデザイン書体を使用


【普通預金ページ】

普通預金ページイメージ


【定期預金ページ】

定期預金ページイメージ


【表見返し】

表見返しイメージ


【裏見返し】

裏見返しイメージ