京葉銀行 金融機関コード:0522

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワード

京葉銀行のインターネットバンキングでは、お振込み等のお取引をより安全にご利用いただくため、ワンタイムパスワードによる認証を採用しています。
ワンタイムパスワードのご利用にはお申込みが必要です(利用手数料は無料です)。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、一定の時間を経過すると更新される可変的なパスワードで、第三者による悪用が困難であるため、お取引の安全性を高める効果があります。
ワンタイムパスワードのご利用には、スマートフォンに京葉銀行スマートフォン専用アプリをダウンロードし、利用申込を行っていただく必要があります。利用申込後は、インターネットバンキングの当行所定のお取引に際し「暗証番号」に加えて、同アプリ上で生成されるパスワードを入力していただきます。

サービス概要

ご利用いただけるお客さま

インターネットバンキングのご契約があり、「ワンタイムパスワード」の利用申込をされたお客さま

ワンタイムパスワードによる認証の対象取引
  • ・振込取引
  • ・各種料金等払込取引「Pay-easy(ペイジー)」
  • ・認証方式変更(「ワンタイムパスワード」の利用停止/再開)
  • ・「ワンタイムパスワード」の解約手続き
お申込み方法

ワンタイムパスワード
お申込み方法はこちら

ご利用手数料

ワンタイムパスワードおよび京葉銀行スマートフォン専用アプリのご利用手数料は無料です。

ワンタイムパスワードの入力手順

ワンタイムパスワードは1分ごとに更新されます。
ワンタイムパスワードを入力する前にお取引内容をご確認いただき、入力後はすみやかに操作を進めてください。

ワンタイムパスワードの入力手順は、「京葉銀行スマートフォン専用アプリからログオンして取引を行う場合」と「パソコンやスマートフォンの各種ブラウザからログオンして取引を行う場合」で異なります。

京葉銀行スマーフォン専用アプリの場合

パソコンやスマートフォン各種ブラウザの場合

注意事項・各種手続き

有効期限

ワンタイムパスワードには有効期限がございます。有効期限は、インターネットバンキングの「お客様情報」のページに表示される「ワンタイムパスワード情報」でご確認いただけます(有効期限の目安は申込後約5年間です)。有効期限の90日前になりますと、インターネットバンキングのトップページにてその旨をお知らせ致します。また30日前には、登録のEメールアドレスへ通知メールをお送り致します。

更新

ワンタイムパスワードを継続してご利用いただくには、更新作業が必要となります。京葉銀行スマートフォン専用アプリからインターネットバンキングへログオン後、再度利用申込(新規利用申込と同様の手順)を行っていただくことで、有効期限が更新されます。この更新作業は有効期限の90日前よりお手続きいただけますので、必ず有効期限経過前に実施してください。

解約

ワンタイムパスワードをご解約されますと、ワンタイムパスワードによる認証の対象取引において、暗証番号のご入力のみでお取引いただけるようになります(利用申込前と同様の状態となります)。
ワンタイムパスワードのご解約は、京葉銀行スマートフォン専用アプリからインターネットバンキングへログオン後、「手続メニュー」よりお手続きください。
なお、書面によるお手続きについては以下をご参照ください。

  • ・営業店窓口での書面による手続きを希望されるお客さま
    通帳・キャッシュカード等代表口座番号の判るもの、お届け印、本人確認書類をご持参ください。当行受付日の2営業日後に解約手続きが完了いたします。
  • ・郵送での書面による手続きを希望されるお客様
    (書類をダウンロードする)
    「ワンタイムパスワード解約届」[PDF:928K B]をダウンロードし、印刷、必要事項の記入、署名、捺印の上、本人確認書類を同封の上、ご郵送ください。ダウンロードした依頼書の2枚目の「封筒の作り方」をご参考に、3枚目を使用して専用封筒が作成できます。郵送での手続きの場合、当行受付日の2営業日後にご解約手続きが完了いたします。
利用停止

ワンタイムパスワードによる認証を一時的に停止する場合は、インターネットバンキングへログオン後、認証方式変更を選択し、「ご利用になる認証方式」を『暗証番号認証』へ変更してください(ワンタイムパスワードによる認証の対象取引において、暗証番号のご入力のみでお取引いただけるようになります。変更後、利用再開をご希望の場合は、同画面で『暗証番号認証+ワンタイムパスワード認証』を選択してください。

ご利用端末の機種変更

京葉銀行スマートフォン専用アプリをダウンロードし、ワンタイムパスワードをご利用中の端末の機種変更をする時は、新しい端末の使用開始前に、旧端末でワンタイムパスワードの解約手続きを行ってください。解約手続き後は、再度新しい端末に京葉銀行スマートフォン専用アプリをダウンロードし、解約の翌日以降、ワンタイムパスワードの新規利用申込を行っていただくことで、引き続きワンタイムパスワードによる認証をご利用いただけます。

インターネットバンキングを複数ご契約の場合

ワンタイムパスワードはスマートフォン1台につき、1契約のご利用となります。
同一のスマートフォンで、複数のインターネットバンキング契約についてのワンタイムパスワードをご利用いただくことはできませんのでご容赦願います。
すでにワンタイムパスワード利用申込をされているスマートフォンで別の契約者番号(ご家族や別支店での取引口座等)のワンタイムパスワード利用申込を行った場合は、最後に利用申込を行った契約者番号のワンタイムパスワードのみご利用できる状態となります。先に利用申込を行った契約者番号については、ワンタイムパスワード対象のお取引がご利用できなくなり、改めてご利用する場合にはダイレクトサービスセンターでのお手続きが必要となりますのでご注意ください。

お困りの時

京葉銀行スマートフォン専用アプリを削除してしまったのですが?

ワンタイムパスワードの利用申込を行った京葉銀行スマートフォン専用アプリを削除してしまった場合、ワンタイムパスワードによる認証の対象取引がご利用いただけない状態となります。ワンタイムパスワードを書面にて一旦ご解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。
※書面によるご解約につきましてはこちらをご参照ください。

スマートフォンの機種変更をしたら、ワンタイムパスワードが使えなくなった

ワンタイムパスワードの解約を行わずにスマートフォンの機種変更をされますと、ワンタイムパスワードによる認証の対象取引がご利用いただけない状態となります。ワンタイムパスワードを書面にて一旦ご解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。
※書面によるご解約につきましてはこちらをご参照ください。

誤ったワンタイムパスワードを複数回入力し、振込やペイジーが利用できなくなった

ワンタイムパスワードを書面にて一旦ご解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。
※書面によるご解約につきましてはこちらをご参照ください。

何度かワンタイムパスワードを入力し直したが、認証されないのですが?

一度ワンタイムパスワードを解約後、再申し込みが必要となる場合がございますので、お手元にご利用カードをご用意の上、ダイレクトサービスセンターにお問い合わせください。

ワンタイムパスワードの有効期限が切れてしまったのですが?

ワンタイムパスワードの更新を行わずに有効期限が経過してしまった場合、ワンタイムパスワードによる認証の対象取引がご利用いただけない状態となります。ワンタイムパスワードを書面にて一旦ご解約のうえ、再度お申し込みいただく必要がございます。
※書面によるご解約につきましてはこちらをご参照ください。

利用中の端末が故障(または紛失)してしまったのですが?

ワンタイムパスワードをご利用中の端末が故障したり、紛失した場合には、直ちにダイレクトサービスセンターへご連絡ください。

お問い合わせ

[an error occurred while processing this directive]

「わからない!と思ったらお気軽に」 お電話によるご相談・お問い合わせ

0120-8789-56

受付時間
月~金  9:00~21:00 ※17~21時は日本ATM(株)で受け付けいたします。 (土・日祝日および12月31日~1月3日は除きます)

株式会社 京葉銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金)第56号加入協会:日本証券業協会

金融犯罪にご注意ください金融犯罪はあなたも被害者になるかもしれません

もっと詳しく

このページのトップへ戻る