文字サイズ

その他のお知らせ

2017/01/11

平成28年度 千葉県男女共同参画推進事業所表彰 千葉県知事賞受賞について

~平成28年度では唯一の表彰企業~

 株式会社京葉銀行(頭取 熊谷俊行)は、男女が共同して参画することのできる職場環境づくりに積極的に貢献し、取り組んできたことが評価され、千葉県男女共同参画推進事業所表彰式にて、千葉県知事賞を受賞することとなりました。

【表彰式概要】
・日時 平成29年1月17日(火) 13:10~
・場所 千葉県庁本庁舎6階 知事執務室
※当日は、森田千葉県知事、当行頭取が出席予定です。

【千葉県男女共同参画推進事業所表彰】
 女性の採用・登用や職域拡大のための取り組み、職業生活と家庭生活等の両立支援、その他男女が共同して参画できる職場づくりに積極的に貢献している企業への表彰です。中でも、 千葉県知事賞は、先駆的な取り組みを行い、他の範となる事業所を表彰するものです。

【当行の取組内容】
①女性の採用・登用や職域拡大のための取り組み
 
経営計画に「将来を見据えた経営基盤の構築」を掲げ、様々な価値観を持った多様な「人財」の活躍推進を行っております。なかでも女性の活躍は人財戦略の重要なテーマと位置づけ、職域拡大を含めたキャリア開発を支援しております。
・女性管理職向けのメンター制度導入
・女性渉外向け研修の実施
・行内誌を通して制度周知、ロールモデルの見える化(目標となる女性行員の紹介)

②職業生活と家庭生活等の両立を支援するための取り組み
・育児者向け・管理職向け意識改革を促す研修の充実(子育てとの両立支援)
・ネットワークづくりを目的とした夫婦参加型の研修(Family café)

③その他男女が共同して参画できる職場づくりに向けた取り組み
・男性の育児休業取得促進
 (10日を限度に有給で育児休業の取得ができるよう、育児休業制度を改定)
・管理職の人事評価項目に男性部下の育児休業取得者有無を追加
・行内誌への男性育児休業取得者の体験談掲載による周知

 京葉銀行では、今後も働きやすい環境を整えることにより、行員の能力を十分に発揮できる 職場づくりを行ってまいります。