文字サイズ

その他のお知らせ

2012/11/07

『介護資格・新制度対応セミナー』の開催について

 株式会社京葉銀行(頭取 小島信夫)は、平成24年11月16日(金)に『介護資格・新制度対応セミナー』を開催いたします。
 現在、少子高齢化の局面を迎え今後も就労人口が縮小し要介護者が増加していくなかで、質の高い介護サービスを安定的に提供し続けるためには介護人材の資質向上が不可欠と思われます。すでに介護福祉士についてはその観点から、平成19年の「社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律」により資格取得方法の見直しがされておりますが、それに伴い訪問介護要員(通称、ホームヘルパー)の制度についても今後見直しが予定されています。
 そこで今回、介護資格の変革に対応した内容と教育プログラムのご紹介や、助成金制度の活用方法など、実践的なセミナーを開催します。
 今回のセミナーのプログラムは下記の通りです。

<セミナー概要>
テーマ 介護資格・新制度対応セミナー
開催日時 平成24年11月16日(金) 
15:00~17:00(受付開始14:30)
開催場所 京葉銀行文化プラザ7階 欅1
主催 京葉銀行
協賛 株式会社 ガネット
ハート&ブレインコンサルティング株式会社
東京介護学院 
定員 30名(お申し込み多数の場合は先着順)
参加費 無料
プログラム
(予定)
第一部

「介護資格の変革(新制度について)」
  講師 東京介護学院 佐藤 正義 氏
「新制度の教育内容と企業研修」
  講師 ハート&ブレインコンサルティング株式会社
      代表取締役社長 村上 力 氏

第二部 「助成金制度のご案内」
  講師 株式会社 ガネット 
      代表取締役社長 藤田 達也 氏 

 京葉銀行ではこれからも、お客さまに有益な情報を提供できるよう、セミナー等の開催を企画してまいります。