文字サイズ

平成22年12月10日
アルファバンクのエコプロジェクト「千葉の木づかい住宅ローン」
取り扱い開始について

~県内産木材の活用で、環境保全と地域産業に貢献!!~
株式会社 京葉銀行(頭取 小島信夫)は、千葉県の『「ちばの木づかい」CO2固定量認証制度』(注)の主旨に賛同し、平成22年12月13日(月)より、同制度を利用して住宅の建築・購入を行うお客様に「千葉の木づかい住宅ローン」の取り扱いを開始いたします。
本ローンは、地球温暖化などの環境問題に関心の高いお客様を応援することを目的として、環境性能の高い住宅を建築・購入される方を対象としています。
なお、当該制度により認証を受けたお客様には、借入期間中、全期間最大年▲1.2%の金利応援を行います。なお、当行の住宅ローンは原則保証料がかかりません。
 
【エコ住宅ローン「千葉の木づかい住宅ローン」商品概要】
対象となる方
(1)
お借入時の年齢が満20歳以上65歳以下で完済時満80歳未満の方
(2) 当行に給与振り込みをご指定いただいている方(いただける方)
(3) 安定した継続的な収入のある方
(4) 当行指定の団体信用生命保険に加入できる方
(5) 千葉県の「ちばの木づかい」CO2固定量認証制度に基づき、千葉県産木材を木材使用量の50%以上使用した木造住宅の建築・購入をされる方
ご融資金額 100万円以上6,000万円以内(10万円単位)
ご融資期間 1年以上35年以内
連帯保証人 配偶者(配偶者がいない場合はその他の親族)
当行指定の保証会社をご利用の場合は、原則として保証人は必要ありませんが、別途保証料をご負担いただきます。
(注) ちばの木づかい」CO2固定量認証制度・・・樹木はCO2を吸収して成長し、吸収されたCO2はその樹木が建物に使用されると大気中に放出されません。これを「CO2の固定」と呼び、その量を認証することで県内産の木材需要を促進し、さらに環境保全を図ることを目的とした制度です。
 
『「ちばの木づかい」CO2固定量認証制度』は、環境保全だけでなく、県内産木材の需要促進を図るために創設された制度です。当行は地域産業への貢献もCSRの一環と考え、今後も環境に配慮した住宅の建築・購入を促進する取り組みに努めてまいります。
以  上